しのうしのブログ

たまに外出

《十勝27》 廃校・廃線 広尾線③・国鉄バス晩成線 <大樹=忠類-生花-晩成> (1/4)

・大樹駅から出ていた国鉄バスで、晩成方面へ向かいます。

廃校 萠和小学校 
廃駅 大樹駅忠類駅 
廃線 広尾線 
学校 忠類尋常小学校 

《十勝27-1》 廃校・廃線 広尾線③・国鉄バス晩成線 <大樹駅=忠類駅> 

●大樹駅(大樹町寿通1)


1970年代にキャンプで旭浜(浜紋別)や相保島(浜大樹)へ行きました。大樹からはどちらへも国鉄バスが出ていました。国鉄バスは、晩成行きも出ていました。忠類駅を経由して生花・晩成方面へ向かっていました。

●柏林公園(大樹町東本通)


大樹町役場の近くにある柏林公園です。その国道側に蒸気機関車59611号が静態保存されています。1921年川崎造船兵庫工場製。

萠和小学校(大樹町萠和基線6号)


バスは国道経由でしたが、道道773号に入り、大樹から少し東へ進みます。萠和小学校は道道から見ることができます。グランド部分はすっかり畑に変わっています。その北の方に体育館があり、校舎跡に萠和行政区会館が建っています。


体育館にイルミネーションらしきものがあります。星形はわかりました。他の模様はわかりません。


北側からです。体育館の南(向こう)側がグランド跡です。
1947年大樹小学校萠和分校として開校。1951年萠和小学校になり、1971年大樹小学校と統合しました。

モイワ山・・・大樹と忠類の間にある山です。mo-iwaで「小さい・山」。モイワは道内各所にあります。

・以下、忠類村となっていますが、合併して今は幕別町です。

●忠類駅忠類村幸町)


生花方面に向かう国鉄バスに乗るには、ここからの方が近いのです。しかし、接続が悪く待ち時間が長くなることもありました。大樹駅で降り、大樹で時間をつぶしてから大樹駅からバスに乗ったことがありました。


生花方面から来ると道道319号(左前方へ)が国道(左右の道)と斜めに交差しているのが印象に残っています。忠類中学校の東を通っている国道の方が新しいようです。

忠類尋常小学校跡(忠類村元忠類北15線)


道道319号沿いで忠類駅跡からは約4km。幕別町の説明板があります。
それによると、1908年明道尋常小学校(現大樹小)忠類特別教育所として開校。1921年に忠類尋常小学校。1933年現在の市街地(白銀町)に移転しました。