しのうしのブログ

たまに外出

「幕別町立明倫小学校入口」の看板

周辺の主な道路に設置されている、明倫小学校への案内です。

8ヶ所あると知ったので、回ってみました。

   道道238号  東12線  東13線(道道503)
 11号  -  ①       ②     
 14号  -  ③ (標識⑨)  ④ (標識⑩)
 15号  ⑤  ⑥  -
道道62 (零号)  -  ⑦  ⑧     

⑨⑩は青色の道路標識。

(東12線11号)

古舞-糠内間の道路と東12線との交差点。古舞小学校から東へ約4km進んだ所。「幕別町立明倫小学校入口」、「これより」の下が読めません。南向きの矢印があります。(約2KM、と思われます)

(東13線11号)

古舞-糠内間の道路と東13線(道道503号)との交差点。「幕別町立明倫小学校入口」、少し傾いています。下に「これより・・」があったようですが読めません。南向きの矢印があります。(これより約2KM、と思われます)

(東12線14号)

明倫小学校に最も近い交差点。「幕別町立明倫小学校入口」。矢印は見えません。つけるとすれば、東向(左向)になります。


すぐ南に、標識⑨もあります。

(東13線14号)

明倫小学校の東、道道503号との交差点。「幕別町立明倫小学校入口」。西向きの矢印があります。


上の南側に標識⑩もあります。左奥に写っているのが明倫小学校です。

(東8線15号)
札内から南下する道道238号から学校へ向かう所の交差点。古舞川のすぐ北。「幕別町立明倫小学校入口」、「これより約2KM」。少し傾いています。かつては矢印があったようですが、なくなっています。東向(左向)になります。

(東12線15号)

看板⑤の道を東に進んで、学校近くまで来たところの交差点。「幕別町立明倫小学校入口」。雪のため下が見えませんが入口はありました。こちらからは矢印が見えません。反対側からの写真は頭が欠けていて確認できず。この位置からは北向(左向)きになります。

(東12線0号)

大正からの道道62号と東12線との交差点。「幕別町立明倫小学校入口」、「これより約3KM」。傾いています。北向きの矢印があります。
この道は何度か通っており、この看板は以前から認識していました。

(東13線0号)

大正からの道道62号と東13線との交差点。「幕別町立明倫小学校入口」。北向きの矢印があります。

明倫小学校の全校児童数は、
令和3年度で7人、令和4年度で8人、令和5年度で9人だそうです。
6年生(卒業生)が3人いたようで、入学者が少ないと来年度は減るかもしれません。

傾いているのもありましたが、学校への案内がいつまでも役立って欲しいものです。


明倫小学校は、1929年古舞尋常小学校上茂発谷(かみもあちゃ)特別教授場として開校。1940年明倫尋常小学校になりました。


地図の左上にある、古舞小学校が今年(2024年)閉校してしまいました。撮影は、閉校直前(3月)です。

遠くにあると思っていましたが、25~6kmほど。道路状況もよく、すぐに着きました。