しのうしのブログ

たまに外出

《上川5》 廃校・廃線 富良野線① <学田=上富良野> (2/8)

廃校 南中小学校新田中小学校 
駅舎 鹿討駅 

《上川5-2》 廃校・廃線 富良野線①<鹿討=中富良野

●鹿討駅中富良野町鹿討農場)


乗車人数の少ない廃止対象の無人駅としてあげられていました。列車で何度も通ったので寄ってみました。廃止時期は決まっていないようです。


ホームは線路の西(左)側、待合所は南(道路)側にあります。自転車が数台停められていました。
鹿討(しかうち)駅は1958年に開業した富良野線の駅です。富良野駅から5.1km。
駅名は地名でもある鹿討農場から。

南中小学校中富良野町鹿討農場)


鹿討駅から北西へ約1km。道道759号が曲がるところです。東側に校門があり、その先に校舎があります。入口にロープが張られていました。


北側にも校門があります。右は「空知郡中富良野町立南中小學校」、左は公民館南中分館になっています。


道道側にこのような看板が9ヶ所あったようですが、ほとんど落ちてしまっています。「祝・南・中・小・開・校・108・周・年」だったようです。右上に見えている数字の部分「108」だけが残っています。2015年までは掲示していたようです。左下は100周年記念の標柱、植樹でしょうか。


南側にある南中地区集会施設からグランド跡を通して見た校舎全景です。
1907年南中富良野尋常小学校(現・中富良野小)鹿討分教場として開校。1920年に南中尋常小学校。2017年に閉校しました。
鹿討農場は、鹿討駅の西側の地名。1897年鹿討(ししうち)豊太郎氏が鹿討農場を開いたことによる地名です。

新田中小学校中富良野町新田中農場)


南中小学校跡から北へ約6km。道道851号沿いに校門。その先に駐車場、新田中地区コミュニティセンター、その左に新田中神社があります。
閉校前は、コミセンや駐車場のあたりは畑だったようなので、校門は横の道あたりから移設したのではないでしょうか。


コミセンの後ろにあった校舎は最近なくなり、校長住宅らしいものがあるだけです。


その後ろの一段高い所にグランドがありました。


グランド跡から校舎跡方向。左端のコンクリートはバックネットだったようです。
1919年中富良野尋常高等小学校新田中特別教授場として開校。1922年に新田中尋常小学校。1990年に中富良野小学校と統合しました。
南にあった田中農場主の弟の田中米八氏の新田中農場からのようです。西中や南中の「中」は中富良野の中ですが、ここは新田「中」ではなく、「新」田中のようです。