
島式ホームへ跨線橋があります。
1897年北海道炭礦鉄道の駅として開業。古山駅から3.4km。室蘭本線はこの駅から南、稀府駅までが複線区間になっています。
◆旧三川小学校(由仁町三川泉町)
国道側に校門があります。日本食品製造からの寄贈。門の右に掲揚塔と、バックネットがありました。日曜日で車が一台だけ停まっていました。

道路から見ると、建物入口の奥に何かが見えます。近づくと、駐車場にはありませんでしたが、建物には立入禁止の表示。
近くに白い壁(オブジェか)がありました。撮影を忘れましたが、建物の右に写っています。


玄関横にあったのはタイルで作られた作品のようでした。裏側にもありました。製作目的は不明です。左は校章のように見えます。

近くの林の中に二宮像がありました。碑文は読めませんでした。

横から見ると少し悲しい。
古くは、校門の先、林になっている二宮像のあたりに校舎があったようです。

北側にあった校門です。こちらは古いようです。左の門柱の後ろに「御大典奉祝記念 昭和三年・・・」とあります。

このグランドは新校舎になってからできたのでしょうか。
グランドの南に碑が二つあります。

左は「三川小学校閉校記念碑」。裏には統合した四校の校章・校歌・沿革があります。1976年に新・三川小学校ができたことがわかります。

右は「いざ我等 理想を掲げ わが学舎に 励まん」と刻まれた碑。
裏をよく読まなかったのです。1977年に開校30周年で贈られたようです。新制小学校となって30年。新・三川小学校の記念で建てたのでしょうか。
1898年私立三川簡易教育所開校。1900年公立に。1909年三川尋常小学校。2012年三川中学校跡に移転。2017年由仁小学校に統合しました。
◆三川中学校・三川小学校(由仁町本三川)
三川中学校と三川小学校が閉校した場所です。
校門があります。裏側のプレートによると、中学校の開校三十周年記念のようです。

建物入口の上は由仁町立三川小学校となっています。
会社として使われているので、時計は合っているようです。表示よると、株式会社チュプニチカとなっています。

グランド側になります。
三川中学校は1947年三川小学校で開校。1948年校舎落成。2012年由仁中学校に統合しました。
三川小学校は、2012年当地に移転。2017年由仁小学校と統合して、由仁小学校(新光)になりました。
三川は1895年、愛知県三河国新川町(現碧南市)から移住した加藤平五郎らの出身地三河からだそうです。
※由仁町の廃校は(たぶん)全部登場したと思います。
岩内小中学校、川端小中学校、東三川小学校・三川中学校東三川分校、古山小中学校、三川小学校、三川中学校、由仁商業高等学校、(由仁小学校、由仁中学校)
