しのうしのブログ

たまに外出

旧狩勝線新内駅周辺

旧狩勝線の新内駅方面へ行きました。

廃駅 新内駅 
廃線 旧狩勝線 
駅逓 新内駅逓 


5月に来たときは、旧新内駅の横に古い新内駅逓の標柱がありました。
今回来てみると、狩勝高原の看板の横にきれいな標柱がありました。
前回の時にあったかどうか確認はしていなかったので、その時にすでにあったのかもしれません。

旧新内駅で保存されているSLと客車です。ミュージアムの方は、これから数回開館するそうです。


2019年朝の連続テレビ小説なつぞら」で使われた、「しばた牧場玄関前」のロケセットです。ここに移設されていました。


旧狩勝線をコースに含む、トレイルランニングのゴール地点です。


ゴール地点の駐車場に登ってくるところです。奥に人が立っているあたりが、廃線跡
狩勝線跡なので、SLが通っていたところです。SLが登っていたので、山登りよりは一気に行けそうに思ってしまいます。
実際には疲れてきた終盤にあるので急坂に感じます。しかも、それが長く続きます。


スタート・ゴール地点からです。奥の右に人が立っているところから登ってきて、こちらへ来るとゴールです。

他に、旧新内駅逓付近・・新内駅の南200m位。新得町指定文化財・まりも橋・・ゴールから2km位。旧南新内小学校付近・・スタートから700m位。
どこかへ行きたかったのですが、気力が足りませんでした。