しのうしのブログ

たまに外出

《十勝15》 廃校・廃線 河西鉄道③ <鹿追-幌内、上佐幌-芽室> (2/3)

廃校 上佐幌小学校佐幌小学校下佐幌小学校人舞小学校下人舞小学校
廃駅 (河西鉄道)人舞駅
廃線 河西鉄道(十勝鉄道)

《十勝15-2》 廃校・廃線西鉄道③ <上佐幌-人舞>

・西の新得町へ行き、佐幌の高台を南へ下り、芽室へ向かいます。

上佐幌小学校新得町上佐幌基線14号)


基線沿いです。校門を入ると横には70周年記念碑と二宮像があります。


校舎は新得町郷土資料館になっています。1908年上佐幌簡易教育所の特別教授場として開校、1917年上佐幌尋常小学校になりました。2004年に統合しました。

佐幌小学校新得町上佐幌基線4号)


上佐幌小学校から基線に沿って6㎞くらい南へ進みます。旧道だったらしい、くの字に曲がった道にあります(この道は車のナビになく、通り過ぎそうになりました)。現在は社会福祉法人が使用して、ペットフードを作っているようです。校門の左には大きな石で80周年記念碑があります。


右側の校門の前には平成19(2007)年2月11日の閉校式の表示、内側には暗いですが二宮像がありました。


校地の南の方には古い校門がありました。右の門柱には英語でSAHORO PRIMARY SCHOOL。 1902年の私塾から始まったそうです。新得簡易教育所上佐幌出張所を経て、1906年上佐幌簡易教育所となりました。1912年に上佐幌尋常小学校、1917年佐幌尋常小学校になりました。2007年新得小学校と統合になりました。

下佐幌小学校 (清水町下佐幌基線16号)

佐幌小学校から基線を南下します。清水町に入ったところで、目印があるわけではありませんが、拓殖鉄道の佐幌駅付近、拓鉄が通っていた所を通ります。


学校は16号と17号の間。少し南の道路沿いに木製でWELCOMEの看板。


校舎が残っています。現在、介護関係のNPO法人が入っています。


校門を入ると左に閉校の碑があります。裏には卒業生の名が刻んでありました。1910年下佐幌特別教授場として開校、2005年清水小学校と統合になりました。

佐幌川・・・十勝川の右岸支流です。佐幌の名の元になった川です。松前嶋図、サヲロ。松浦、サヲロ。永田、sa-oro-pet「下方の川」。山田、sa-or-o-pet「前の方の・所に・ある・川」。他にサウロ、サツホロ、サヨロなど。

人舞小学校(清水町人舞基線14号)


下佐幌小学校から少し北上し、佐幌18号を東へ進み、坂を下ります。道道718号沿いに校門があります。校門を入って右に校舎があります。


校舎の手前の駐車場の横に閉校の碑があります。1904年人舞簡易教育所として開校、1912年当地に移転、人舞尋常小学校になりました。1999年清水小学校と統合になりました。

下人舞小学校(清水町人舞基線)


人舞小学校から道道718号を約6㎞南下します。道道の南の突きあたりの交差点の少し手前(3号あたり)を西に入ると児童作の看板が残っています。


校門の奥に校舎が見えます。その後ろに体育館もあります。


校地の東側から入ってみました。下人舞福祉館があり、その左に校舎があります。グランド側の二宮像の台座の上に閉校のモニュメントがのっています。グランドの周囲には児童作でしょうか沢山の彫刻がありました。1926年下人舞尋常小学校として開校。2005年清水小学校と統合になりました。

●(河西鉄道)現道道交差点付近 (清水町人舞基線)


下人舞小学校から南下し、道道718号線と熊牛方面へ道とのT字の交差点です。河西鉄道は、この道の右の畑から近づき、この道に沿うように東へ向かい、十勝川を渡ると、(河西鉄道)熊牛駅へ向かっていました。左に見える道は道道718で、下人舞小学校方向への道です。


道路の角に下人舞小学校への案内板があったそうです。ポスターの前の白いポールが名残でしょうか。

●(河西鉄道)人舞駅(清水町下佐幌基線)


1934年開設、1951年廃止の駅です。下人舞小学校から道道718号を南下します。大規模な施設ができています。河西鉄道が道路を横断していたと思われる場所から人舞駅があったと思われる方角。すこし先の畑の中にあったようです。また、ここから反対側へ進むと、佐幌川を渡り、下清水駅へ向かいます。

協心火砕流 (清水町下佐幌基線)


人舞駅から清水方面へ少し進んだところにあります。地図を見ていると、聞いたことのある地名が目に入ったので、調べてみました。2018年に十勝三股火砕流を観察にきたところでした。その時は、火砕流の観察だけでした。その時の写真です。


ここへ行くがけ下の道路(未舗装)は河西鉄道跡と関係がありそうです。このまま前方の北西へ行くと下清水駅、後方の南東へ行くと人舞駅方面。

人舞・・・十勝川の右岸支流。松浦、ニトマフ。永田、nitu-oma-p「寄木川」。更科、ニッオマプ「葛の中の川」。安田、ニー・ヅーム・オマツプ「樹林の中より出る」、など。1927年人舞(ひとまい)村は改称して清水村になりました。