しのうしのブログ

たまに外出

家畜改良センター十勝牧場の馬追い運動

久しぶりに外出しました。

例年行われている、家畜改良センター十勝牧場(音更町駒場)の馬追い運動の一般公開に行きました。

お馬さんたちも、冬期間は厩舎などでの飼育で運動不足になりがちです。妊娠馬は難産防止のためだそうです。

一般公開は1月17日から2月25日までの(平日)予定でしたが、まん延防止等重点措置のため、1月28日(金)までと短縮されました。昨年も短かったので行けませんでした。

昔から行われていたのですが、テレビのニュースで見るだけでした。昨年行こうと思ったのですが、逃してしまったので、行くことにしました。

 

会場への行きかた

帯広方面からは、道道133号に入りを駒場・鹿追方面へ。

f:id:sinousi-2:20220126193057j:plain
音更高校を通過した後、白樺並木に入ります。

f:id:sinousi-2:20220126193119j:plain
展望台方面へ進みます。

f:id:sinousi-2:20220126193139j:plain
パンケチン川を渡ると左折します。
  (google mapでは支流名のポンパンケチン川と出ます)

f:id:sinousi-2:20220126193159j:plain
少し進んで、車輌消毒機を南から通ります。
    (白樺並木を通らず道道からの右折でもここに着きます)
ボタンを押して、ミストの中を通過。

出ると左折して、会場へ。

f:id:sinousi-2:20220126193214j:plain
見学・撮影場所に車を止めます。この日は最終的に30台以上止まっていました。

この日は少ししばれました。帯広で17度、陸別では22度だそうです。(この時期は氷点下がなくても通じます)
日が差していて、風がないので、あまり寒く感じません。

 

馬追い運動は、
妊娠馬群などの3群(各30頭くらい)が、一周800mを各群3周。全部で約1時間。

f:id:sinousi-2:20220126193255j:plain
9時30分から開始。

f:id:sinousi-2:20220126193317j:plain
f:id:sinousi-2:20220126193335j:plain
1群目、思ったよりゆっくりでした。

f:id:sinousi-2:20220126193356j:plain
2群目、多少元気に進んでいました。

f:id:sinousi-2:20220126193417j:plain
f:id:sinousi-2:20220126193435j:plain
3群目、一番元気に走っていました。

動いている動物をうまく撮るのは難しいです。

f:id:sinousi-2:20220126193458j:plain
3群目の最終周が遠ざかります。左奥の山はヌプカウシヌプリでしょうか。

子供の頃、祖父の家にも馬がいたことを思い出しました。
馬車に乗ったような気もするのですが、リヤカーだったかもしれません。

 

駒場からの帰り、旧音更中学校跡と思われるところに行きました。
《十勝1-2》 廃校・廃線 士幌線① <帯広=音更>
の最後に入るものでした。

◆移転した旧音更中学校跡 (音更町柏寿台)
音更中学校は1972年に現在地(雄飛ヶ丘1)に移転しました。
現在は福祉関係の施設が建っています。
グランド跡の南半分に、1988年から幼稚園があったのですが、2018年に移転しました。

調査して、雪が溶けてからの写真で追加予定です。